• トップ
  • ご利用ガイド
  • よくある質問

Guide
ご利用ガイド

よくある質問

費用はかかりますか?

アカデミックパスは、登録も利用も無料のサービスです。
※将来的に、有料サービスが追加される可能性がありますが、有料サービスへの登録は任意です。

学認とは何ですか?

学認(GakuNin)とは、国立情報学研究所が開発/運営する相互認証基盤のことです。学認を利用するための連合体のことを学術認証フェデレーションといいます。学術認証フェデレーションは、学術e-リソースを利用する大学、学術e-リソースを提供する機関・出版社等から構成されています。各機関は、フェデレーションが定めた規定(ポリシー)を信頼しあうことで、相互に認証連携を実現することができます。
アカデミックパス株式会社も、学術認証フェデレーションに参加する一機関となっています。

取得した個人情報はどのように使われますか?

登録いただいた個人情報は、以下の目的に利用させていただきます。
  • 会員に適したサービス等をご提供するため。
  • 会員からのお問い合わせに対応するため。
  • 商品の配送、代金請求、ポイント付与等をするため。
  • 会員にサービス等に関するお知らせをするため。
  • サービス等を安全にご提供するため。これには、利用規約に違反している会員を発見して当該会員に通知をしたり、サービス等を悪用した詐欺や不正アクセスなどの不正行為を調査・検出・予防したり、これらに対応することが含まれます。
  • サービス等の改善および新たなサービス等を検討するため。
  • サービス等のご利用状況等を調査、分析するため。

更新手続きについて教えてください。

学生証の更新と同様、アカデミックパスも年度毎の更新手続きが必要です。更新が必要なタイミングで、登録メールアドレスに更新手続きのお知らせを送付いたします。詳細な手続き方法については、届いたメール内容をご参照ください。

クレジットカード番号は必要ですか?

アカデミックパスの登録には、クレジット番号は必要ありません。